学びも遊びも全力で☆岡崎勉明塾生ブログ

岡崎勉明さんから学んだこと、それを活かして仕事もプライベートも充実させていく気づきを書いていきます。

「自分を安売りする」とは何か?☆岡崎勉明さんHimalayaチャンネル第一回

こんにちは!

学びも遊びも全力で!

岡崎勉明塾生のジョン万二郎です!

 

岡崎勉明さんは、Himalayaというネットラジオでチャンネルを持っていて発信されています。

 

インプットも大事ですが、アウトプットはもっと大事!

岡崎勉明さんからは、アウトプットは最大のインプットと教わっております。

ということで、聴くだけも勉強になるHimalayaチャンネルですが、聴いた学びをブログにも書いていきます!

 

その第一回放送が、著書である「自分を安売りするのは今すぐやめなさい」をテーマにお話されています。

1:「自分を安売りする」とは何か? | Himalaya

 

 

■なぜ安売りしてしまうのか?

f:id:okachang-blue:20190308191112j:image

安売りしたくなっちゃうな、というときは岡崎勉明さん自身にもあるとのお話でした!

 

お店をやっていると、甘い誘惑があると話されていました。

安くしたらお客さんが来てくれるんじゃないか、という感じらしいです。

 

安売りすると、

さらに安く安くってやるようになってしまうそうです!

 

牛丼屋さんとかどんどん安くなっていって一時期問題にもなってましたね。

安売りすれはいいってものでもないですね!

 

■安売り禁止!

f:id:okachang-blue:20190308191157j:image

売ろう売ろうと思ってるとどんな人でも安売りしたくなっちゃうことある、ということで、安売りしないように自分を律することが大事だそうです!

 

普段の生活でもありますよね。

例えば男性だと、女性とご飯にいったら、必ず全部奢ってしまうとか。

本当に相手の方が好きで、与えたいという思いであれば良いと思いますが、

金銭の余裕もないのに見栄を張りたいだけでやっちゃうときありますね。

 

嵐のメンバーとかであれば、女性からでも是非お金出させてくださいってなりますよね。

 

自分自身の価値を高くするってすごく大事ですね!

 

今日はこのへんで!

ジョン万二郎でした!