学びも遊びも全力で☆岡崎勉明塾生ブログ

岡崎勉明さんから学んだこと、それを活かして仕事もプライベートも充実させていく気づきを書いていきます。

岡崎勉明さん、ブログ開設のススメ!アメブロなど無料ブログで簡単に。

こんにちは!

学びも遊びも全力で!

岡崎勉明塾生のジョン万二郎ですヽ(´▽`)/

 

今回は、ブログを始めたきっかけの話です。

 

◆日本はインプット過多

f:id:okachang-blue:20190315082842j:image

日本は、インプット過多と言われているようです。

たしかに学校では暗記、暗記、暗記で、ひたすら詰め込んでいた記憶があります。

でも社会に出たら暗記する、なんてことそんなにありませんよね!

 

だから、受け身でいるとインプットばかりになって、自分のことを表現できない、自分が無い人間になってしまうんですね。

 

◆アウトプットは最大のインプット!

f:id:okachang-blue:20190315084105j:image

そこで大事なのはアウトプットだと岡崎勉明さんから教わりました!

アウトプットこそが最大のインプットだとも教わりました。

 

学校にいた時、先生って教科書の内容全部知ってるんじゃないか?!と思うくらい、博識でしたよね。

知ってるから教えられるという面ももちろんありますが、何度も何度も教えているから、博識になるんですね!

 

知識をつけて、それを自分のものにするには、アウトプットするのが一番なんですね。

 

◆ブログを始めよう!

f:id:okachang-blue:20190315083808j:image

アウトプットするには、ブログを始めたらいいよ!と言われました。

なので、僕も書き始めたのです!

 

とはいえ何を書けばいいか。

たとえば、

  • 本を読んだら書評ブログを書く
  • お店にご飯食べに行ったらお店ブログを書く
  • お家で料理したら料理ブログを書く
  • イベントに行ったら感想ブログを書く

などなど。

 

まずは雑記ブログから始めるととっつきやすいからおススメだそうです。

それで継続できるようになったら、今度はテーマを絞ったブログにする、などステップアップしていく感じですね。

 

無料ブログがたくさんあるので誰でも気軽に始められちゃいます。

  1. Ameba(アメーバ) | 芸能人・有名人ブログ
  2. はてなブログ
  3. ライブドアブログ(livedoor Blog)| 読みたいブログが見つかる

 

最近はnoteというのが流行り始めているようです!

note ――つくる、つながる、とどける。

 

◆まずやってみよう!

f:id:okachang-blue:20190315084010j:image

大事なのは、完璧にやることではなく、まずやってみること!

そして、それを継続すること!

 

アウトプットたくさんして、自分を磨いていきましょう!

 

それでは!

ジョン万二郎でした!