学びも遊びも全力で☆岡崎勉明塾生ブログ

岡崎勉明さんから学んだこと、それを活かして仕事もプライベートも充実させていく気づきを書いていきます。

性格は変えられないが、価値観と考え方は変えられる!岡崎勉明塾の学び

こんにちは!

学びも遊びも全力で!

岡崎勉明塾生のジョン万二郎ですヽ(´▽`)/

 

最近流行っている、性格免許証診断をやってみました!

性格診断「性格免許証」性格にお墨付きを。無料のハニホー

 

結果は下の画像の通り。

f:id:okachang-blue:20190323084140j:image

テレビ局で例えると、「NHK」!!

 

たしかに自分でも堅実な性格だと思います。

勢いで行動しちゃえ!って、あまりできないほうなんですよね。

人付き合いも苦手なほうです。

 

でも今は起業に向けて、たくさん行動するようにしています。

人にもたくさん会います。

 

◆自分の性格が形作っているのは、理想の自分か?

f:id:okachang-blue:20190323090841j:image

堅実であり、行動するよりは座する、そして人付き合いするよりは黙々と一人で作業するほうが得意。

 

性格はそうでしたが、僕の理想や憧れは違ったんです。

 

人に囲まれ、危険を顧みず、果敢に挑戦していく!

そんなマンガのヒーローみたいな生き方が憧れでした。

 

そこで教わったのは、未来は今である、ということでした!

今、理想の自分を生きなさい、と教わりました。

 

◆人生は捉え方で180度変わる!

f:id:okachang-blue:20190323091041j:image

自分の性格は引っ込み思案だから、人と関わるなんて無理です、と言っていました。

 

ですが!

 

理想の自分を生きる!という考え方をすると、

笑顔で明るく人と関わってみよう!となるんですね。

 

そうしてみると、不思議と目の前の人と仲良くなれたり、仕事がスムーズに進んだりしました。

 

常に理想の自分だったら、どういう行動を今するだろうか?と考えるようになりました。

 

◆性格は変わらない。でも、考え方や価値観は変えられる。

f:id:okachang-blue:20190323091215j:image

正直、性格は変わらないです。

堅実ですし、危ないことは避けたい、人と関わるよりは一人の方がラク。というのは今も一緒です。

 

でも、理想の人生は、人に囲まれ、果敢にチャレンジしていくヒーロー!

 

理想を生きる、という選択はできるんです。

 

もともとは、

性格が引っ込み思案だから無理という価値観でしたが、

理想を生きる選択をしようという価値観に変わりました。というか、変えました。

 

いきなり、明るくフレンドリーな性格になるのは無理ですが、明るくフレンドリーでいることを選択することはできるんです。

 

過去積み重ねてきた性格ではなく、理想からくる価値観にフォーカスして生きると、人生がとっても楽しいですね!

 

今回はこのへんで!

ジョン万二郎でした!