学びも遊びも全力で☆岡崎勉明塾生ブログ

岡崎勉明さんから学んだこと、それを活かして仕事もプライベートも充実させていく気づきを書いていきます。

400万部の大ベストセラー、待望の続編!岡崎勉明さん読書のススメ

こんにちは!

学びも遊びも全力で!

岡崎勉明塾のジョン万二郎です!

 

岡崎勉明さんが、セミナーやhimalayaなどでいつも仰っているのは読書のススメです!

ということで、わたくしジョン万二郎も読書をしていこうという次第です!!

f:id:okachang-blue:20190304230519j:image

 

今回読んだ本は、

あの世界的ベストセラー!!

 

チーズはどこへ消えた?

 

の続編!!!

 

「迷路の外には何がある?」

 

です!

『迷路の外には何がある?』 ――『チーズはどこへ消えた?』その後の物語

『迷路の外には何がある?』 ――『チーズはどこへ消えた?』その後の物語

 

 

チーズはどこへ消えた?」のふり返り

今回の「迷路の外には何がある?」は、上でも書いたように、名著「チーズはどこへ消えた?」の続編です!!

 

本書にも前書のふり返りが書かれていますので、読んでなくてもわかるようになっていますが、前書もとても良い本なので、まだ読んでなければ是非読んでみてください!

チーズはどこへ消えた?

チーズはどこへ消えた?

  • 作者: スペンサージョンソン,Spencer Johnson,門田美鈴
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2000/11/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 11人 クリック: 153回
  • この商品を含むブログ (235件) を見る
 

 

さて、ふり返りですが、

2匹のネズミちゃんスニッフとスカリー、2人の小人ホーとヘムが登場人物で、その2匹と2人がある日突然無くなったチーズを探しにいく、というストーリーです。

 

すぐに行動するタイプ、しないタイプ

新しいものを受け入れられるタイプ、受け入れられないタイプ

 

そういった違いがわかり、自分のタイプが行く先がわかるわけですが、

2匹のネズミちゃんは即行動!

小人のホーは、悩みながらも行動しなければ変わらないと気付き行動しました。

 

問題はヘムです。

ずっと最後まで動くことはなかったんですね。

 

ヘムが主人公。動かなかったヘムのその後の物語

今回の「迷路の外には何がある?」では、そのヘムが主人公です!

 

チーズを探しに行かなかったヘムのその後が書かれているのが、本書なんですね。

 

ずーっと動かないでいるとどうなるか?

病みますよね(笑)

 

でも、そういう人が実際には多いのではないか?と書かれていました。

たしかに、僕もそう思います。

 

動かなかったヘムはその後どうなるのか?

f:id:okachang-blue:20190304230603j:image

長くなってしまったので、続きは次の記事で!!

 

ジョン万二郎でした!